週末の過ごし方とガイバー

今日は僕のメモ丸出しだから
すいむそうした事無い人
すいむそうに興味の無い人
八雲紫が好きでない人
はブラウザを閉じるべきでしょう


ニートハウスに行った
3時ぐらいかな
それまではフェイトやってた
氷室恋愛探偵は面白いな
氷室女史のポイントがうなぎのぼりだ



まあその辺は置いといて
今日はずーっとすいむそうしてた
当然紫一択
だがマリッサにも浮気する
それ以外はもう無理になった
ニートともう一人の3人でやってたんだけど
その・・・ね
彼の使うアリスがやばい
何でかっつうと
中距離牽制が強すぎるから
紫も中〜遠距離がフィールドなんだけど
判定強いし出が早いしリターンもでかい
この3拍子そろった攻撃に脳髄を悩まされた


という訳で私的アリス対策verゆかりん
世間的な最弱キャラゆかりん
如何にして極不利キャラアリスをねじ伏せるか?
ほら?ブラウザ閉じたくなっただろ?




・遠距離
設置させないように軽めの弾幕を隙なくばら撒く
設置させないってのは理想だから結局設置されると思うんで
設置されたら出来るだけグレイズしてガードしない事
ガードしたらアリスのターン前Kなどで接近を嫌って落とす
枕石漱流で弾を食うのもアリっちゃアリ
漱石枕流も奇をてらった使い方が出来て便利
五分かちょっと有利くらい
・中距離
無理
完璧にアリスの縄張り
基本的にガードしといて隙を見て墓石爆撃
それ以外は不用意な接近を霊撃ではじいて仕切りなおし
この距離はもう本当に無理なんで
近づくか遠のくかどっちかにしましょう
多分2Aが届く辺りが最悪の間合いだから
ここだけは避けたほうが良い
かなり不利
まじで
・近距離
アリスは近距離が弱いぞ
しかし紫も弱い
どっこいどっこいだ
だけど違う所それは出の遅さと火力
火力は紫有利で発生はアリス有利
まあジャンケン理論だ
参考までに近距離で振れる技は
A 前A 2A
の3つのみ
これだけでは勝てそうにありませんね
おまけにAと2Aはリーチが足らないし判定負けするんで
暴れや差し合いに向きません
だから結局前Aしか使えないのよね
それも微妙
結局不利


ここまでだとどう見ても不利なんだけど
有利に運ぶ要素をいくつか
まず空中戦
J2Bのありえない判定の強さ
これを振ってれば基本的に負けない
早出しでも問題ない
若干かぶせ気味に出すと良い
カウンターから2割弱はこのゲームでは魅力的
あとJC
これも結構強い
5個が縦に広がって出てくるやつ
これの一番上の弾を相手の足に当たるように撃つと
結構な割合で相手の牽制潰しになる
このちまいダメージの蓄積が大事
それと前B
中距離の飛込みを落とすのに役に立つ
標識がばいーんってヤツ
でかいからジャンプに引っ掛かるし
ガードさせてもまだ五分かそこら
J2Bみたいにガンガン振る技ではないけど
忘れた頃にグワシコーンって感じ
あと対空にB禅寺に潜む妖蝶が有効
真上に強いから真上付近の攻撃に早出し対空
これは便利
やすいし読まれたら死ぬからこれも考えて使う
やや電波的に使うと○


そしてラストはスペカ選び
対戦結果を左右するとも言われているスペカ選び
これで泣く事になったり泣かせる事になったり
つまりたった一枚のスペカに
悲喜こもごものイベントを内包している訳だ
壱符は
四重結界 八雲藍 二次元と三次元の境界
・四重結界
目の前に永夜抄でおなじみのアレ
発生が早い
だからコンボや割り込みに大活躍
ただし上記のとおり紫の接近戦は詰んでるので
ちょっと使う機会が無いかも
自身のある方は使ってみるのも一興でしょう
八雲藍
相手に八雲藍が特攻するスペル
発生が早いとは言わないけど
ホーミング性能がいい所と状況を有利にしてくれる所
致命的なのはあまりに減らない事
600とかそこら
けだるげな八雲藍が見たい理由で使う以外に
生き残る道の無いスペカ
ネタだネタ
二次元と三次元の境界
画面の端をなぞる様に一周する塊を放出するスペカ
立ち回りを大幅に強化できる
地味にダメージが高いのも好感触
時計回りと反時計回りを選べるのもポイント
俺の中ではこれ以外は一符は使えないものばかり
そして二符
・魅力的な四重結界
相手を引き寄せるようになっている
だけどそれまで
威力は高いが使いどころに恵まれない
近距離どころか中距離より近けりゃ
全てが紫にとって鬼門です
八雲藍
藍と橙を呼び出せるようになった
藍は一符と一緒
橙は画面中を跳ね回るだけ
橙がわりと厄介だけどそれまで
相変わらずの火力不足
橙はかわいいがそれまでという事だ
・客観結界
一符のヤツを二つ同時に出せる
立ち回りを大幅に強化できる
しかも霊力を半分しか使わないから
すぐに二発目が撃てる
これがなければ負ける
と俺は思っている


このスペカ分を合わせてようやっと
4:6ってとこだ
俄然不利なのは変わらず
キャラ愛こそが勝利に繋がると確信させるダイヤになりました



まあそういうわけだ
紫ってのは
J2B振り回して
JCで牽制して
枕石漱流で弾を消して
客観結界を使って
あとはアドリブで勝つ
以上!!
南無三