故人と暇人

今日は一日中特に予定もなかったので
姉貴のゲームを手伝う事にした
下手の横好きを絵に描いたようなテクニックだが
不気味なぐらいやる気に満ち溢れている
最初は乗り気ではなかったのだが
途中から懐かしさが湧き上がり
どっぷりはまってしまいましたとさ
なんとか今日中に全クリまでできそうだ
ああ
無論今日一日で全部やった訳じゃない
今日やったのは最後のダンジョンだけ
ちょっとうろ覚えだったけど
懐かしさMAXでクリアした


そんな今日の俺の懐かしさを
存分に炸裂させたゲーム
その名は


ゼルダの伝説ムジュラの仮面


懐かしすぎる
ハードが64ってとこが特に・・・ね
時のオカリナに比べると
ボリュームダウンしたが
難易度は格段に上がっている
そしてめんどくささも上がったせいで
時のオカリナ>>>越えられない壁>>>ムジュラ
になってしまっているが
どっちも高いレベルでまとまっていて
良ゲーには違いない
やはり64ゼルダは操作性がいい
簡単に動かせる上に快適
CDじゃないからロード時間も気にしないでできる
お手軽でちょっと頭をひねれば解けるトラップも◎
敵の弱点とかも教えてくれるし
行き詰るようなところの説明も完備
実に面白いこのゲームだけど
難点はライフがたまりづらいってこと
初期のハートが3つなのはゼルダのお約束
しかしダンジョンが4つしかない
つまり3+4=7
ハートを意識して集めていかないと
慢性的なライフ不足になる
きっちりミニゲームをこなしたりしないと
ボスの攻撃で簡単に死ぬ
あとお面集めないとやっぱり面白くないね
このゲームの根っこの部分はやっぱりお面だから
お面集めるのもだるいけどね


まあこんな感じ
多分に私見な上に
だれも興味の片鱗すら抱かないレビューもどきなんて
最早時代錯誤もいいとこだが
つい書いてみたくなった
いつの時代もやはり面白いものは面白い
古き良きという言葉がしっくり来るゲームだ
やっぱりゼルダは楽しいぜ
新作でないかなー
キャラデザはもちろん64の人
あの絵を見ると64ゼルダって気がする
ゲームキューブになってからは
なんか不気味なリンクだ
64のリンクが俺は好きだね


ちょいどうでもいいこと
64ゼルダにはナビィと言う
明らかに解説君な妖精さんがいたのさ
これは続編的ポジションのムジュラにおいても
しっかり踏襲されててチャットってのがいるんだけど


ツンデレ


なのは間違いない
別の話どころの騒ぎではない